ニュース
リネージュ攻略 火エルフの夕暮れ
このブログはリネージュを始めて無残にも火エルフを育ててしまったけど後戻りができない。                   そんなユーザーを応援してますヽ( ゜∀゜)ゝ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のマウスとショートカット(SC)
今回は私のマウスとショートカットについてお話します(*^-^*)

使用しているマウスはLogitechのMX500です。
かれこれ4年以上使っていますが、こいつが私のエルフの性能を飛躍的に向上させたと言っても過言ではありません。
初めて使用した時は・・・・
「えっ?なにこれっ?すげー(゜∀゜)」

「必死こいてた私バカじゃん(* ノノ)」

まさに衝撃と言える使用感です!

正直ネカフェではマウスがショボイので狩り効率悪くてダメです(ノ∀`)
恥ずかしながら、わざわざMyマウス持参で行ってる始末(* ノノ)

持参必須!ヽ( ゜∀゜)ノ0←MX500
マウス
気になる基本性能は
2+3+2=7ボタンの光学式マウスです。
左右ボタン2個とホイールを基準に、
センターに3個、サイドに2個という配置になっています。

光学式のいい所はゴミの影響を受けにくいです。
普通のボールタイプだと内部にゴミが蓄積して
「ピンチなのにカーソル動かねぇ~Σ( ̄□ ̄;)!」
何て事がありますよね?
私もリネ始めた頃の初代PCがボール式で、何かと垢みたいな堆積物やら髪の毛が挟まって何度もENDしたことがあります(´;ω;`)光学式だとゴミの問題は年に数えるほどまで減ります。

下の画像の左側はマウス上面のボタン配置。
右側はマウス左側面のボタン配置。
これらボタンにリネージュのショートカット、すなわちFキーを指定すると
狩りが右手だけで楽に出切るようにパワーアップします( ̄ー ̄)ニヤリ
かんたんに言うと横ボタンにB2Sを指定しておけば、歩きながら親指で横ボタンをポチッと押せばB2S発動と言う訳です(*´∀`)楽ち~ん。
マウス上と横ボタン

それでは次に私のショートカットをご紹介します(* ノノ)。
まずメインの1ページ目
SC1.jpg
上段に F5(バーニング) F6(EF)   F7(ランテレ)F8(B2S)
下段に F9(G-H)    F10(EFD) F11(帰還) F12(POT)
メインですが特にこだわってる所は無く使い慣れてるって所が強いですね。
私の火エルフは火力優先的な考えがあるので、バーニング、EF切れ防止とEFDでピンポイント強化をイメージしています。バーニング切れた火エルフじゃ単なる無属性エルフですからねw

次に2ページ目です。
SC2.jpg
上段に F5(バーニング) F6(EF)   F7(EP)   F8(B2S)
下段に F9(G-H)    F10(範囲魔法) F11(帰還) F12(POT)
1ページ目とあまり変わりませんがメイン狩場以外に行く場合にセットを変えれるようにしています。
エレメンタルプロテクション(EP)やらファイヤーボール等範囲魔法などなどです。

最後は3ページ目です。
SC3.jpg
上段に F5(STR) F6(ブレス)   F7(CM)   F8(RE)
下段に F9(RM)  F10(DEX)   F11(FB) F12(ヘイスト)
ここのページはエンチャ専用とその他のページ。
STR、ブレス、精霊魔法3セット、DEXは同じ時間(20分)で切れるのでセットにしてます。
シールド、ディクリースウェイト、ブレスドアーマーの3つは同じ時間(30分)なので魔法ウィンドウで掛けてます。ファイヤーブレス(FB)はクラハン用、ヘイストは精霊狩り用で置いてます。

こんな感じでショートカットを設定した後はマウスボタンの設定です。
1,2ページ共F8にB2S、F9にG-Hと設定してありますので、
これをマウスボタンに適応させます。

やり方は簡単でマウスをUSBに指すと勝手にドライバーがインストールされます。
次にウィンドウズのスタートメニューから
「コントロールパネル」を開いて「マウス」を開きます。
開いたらページタグの「ボタン」を開きます。
あとは好きなボタンに好きなFキーを選択欄から指定して適応ボタンを押せば終了です。

画像で説明すると

1、コントロールパネルの「マウス」があると思うので開いてください。
コントロールパネル画面

2、開いたら「ボタン」をクリックするとページが変わります。
  ここで、ページにマウスの画像が出て、それぞれのボタンに番号が振られ
  ているので左側の欄で変えたい番号を選ぶと青表示されます。
  そうしたらマウス画像の左下に「変更(M)」と言うボタンがあるので
  クリックしてください。
ボタンタグページ

3、クリックするとボタン機能変更画面になるので、お好きなFキーを選択してください。選択したら「OK」ボタンを押してください。
ボタン機能変更画面

4、すると元のボタンタグのページに戻ります。他のボタン変更がある場合は
  同じ手順ですのでここでやっておきましょう。
  全ての変更が済んだら下のうに「適応(A)」ボタンがありますので。
  それをクリックしたら完了です。
最期に適応

私の場合はこんな設定になっています。
私のボタン設定
私のボタン設定2


基本的には親指でB2SとG-Hを使いながら狩りをしています。
BOX中にMPが無くなったな~と思ったら、人差し指でPOTをポチッとおして回避してます。
エルフの場合、B2Sに使うHPさえあれば、多少のBOXならB2S+ヒールでなんとかなります。

デメリットとしてはこのMX-500はキーボードのFキーと違い、押しっぱなしで連打するという機能がリネには反映出来ないので私はPOTを多めに回復するOPを搭載しています。
メーカーに「なぜ連打しないのか?」と問い合わせたら
「マウスの性質上、ボタンが連打するとサイト観覧などで連打する為、機能させていない」との事だそうです。
確かにネットサーフィンで連打されたら困っちゃうもんね(ノ∀`)

私はそれでも慣れてしまって、今ではこのやり方で40Fや71F、81Fも行っています。

そして、これらボタンを駆使しても耐えれないときは3を連打ですね(ノ∀`)
3を押す程、沸いたときはさすがにキーボードに手が行って、本気モードで
全力で戦いますけどね・・・・・。

私はこのマウスが我が家に来てから、かなり長時間狩り出きるようになりました。長時間と言うのは大体、2.5時間(傲慢BOSSタイム)を数回とかです。
やるぞ!と決めた休みの日は18時間なんて時もありましたね(;´Д`A汗

MX-500が来る以前は必ずキーボードのFキーに指を置きながらやっていたのですが、肩こりがひどくてひどくて(;´Д`)頻繁に使うB2SやG-Hなんかはホイールクリックが効率いいんですが、長時間やると指の先が痛くなってきて休憩するのに帰還してしまったり、無理に狩りしてるとホイールがズレてミス帰還などなど・・・・。今ではMX-500のお陰で解決してます。

私はたまにWIZもやるんですが、叩きWIZでペアするときなんかは仲間にヒールを通常ホイールクリックで行いながら、マウス横ボタンをダブルクリックで自己ヒールなんて事もやってます。
頻繁に使うホーリーウォーク(HW)をB2Sと同じF8に入れているので、これも楽になる一面ではないでしょうか。

範囲魔法の引き狩りの場合、ボタンを1回押すとタゲ指定ポインタが出るので、狙いを合わせて通常左クリック1回で発動なんてサイクルにも便利です。これは範囲魔法をホイールで押して選択していると逃げる事に集中出来ないジレンマを軽減出来ていいです。

あれこれ便利なこのMX500も現在は絶版品ですが最終型はアマゾンでまだ買えるようです「MX518 パフォーマンス オプティカルマウス
進化版は「G5 レーザーマウス G-5T」と言う名前で光学式からレーザー式に変わって操作の精度が上がったりしてますがゲーム程度では体感出来ないレベルです、ホイールに横方向の動かせる機能が追加されたりしていますがこれもリネージュでホイールクリックに横方向の動きがあったら使いにくいと思うのでMX518がオススメかと思います(*^-^)
ホントにこの良さをあなたに実感していただきたです(*´∀`*)

  ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス       Logicool G5 レーザーマウス G-5T
        MX518             G5 レーザーマウス G-5T



 ―カテゴリご案内板―
 他の部屋もどうぞご覧下さいね(^-^)
・ リネージュまったりな日  ・ 傲慢41階層狩場考察
・ 影の神殿2F狩場考察    ・ 傲慢51階層狩場考察
・ 萌え系立体マウスパット  ・ 傲慢61階層狩場考察
・ 傲慢低層狩場考察     ・ 傲慢71階層狩場考察
・ 傲慢11階層狩場考察   ・ 傲慢81階層狩場考察
・ 傲慢21階層狩場考察   ・ DVC5、6F狩場考察
・ 傲慢31階層狩場考察
 あと、実験してもらいたい事などありましたら
 コメントにてご意見お聞かせ下さいませ_〆(^▽^*)メモメモ
 出きる限りお役に立てるようがんばります(*´∀`*)



LineageLankingに挑戦中です!(`・ω・´)ゝ
1クリック支援のご協力をお願いします!!⇒
 LLランキング







テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2005 リネージュ攻略 火エルフの夕暮れ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。