ニュース
リネージュ攻略 火エルフの夕暮れ
このブログはリネージュを始めて無残にも火エルフを育ててしまったけど後戻りができない。                   そんなユーザーを応援してますヽ( ゜∀゜)ゝ

私のマウスとショートカット(SC)
今回は私のマウスとショートカットについてお話します(*^-^*)

使用しているマウスはLogitechのMX500です。
かれこれ4年以上使っていますが、こいつが私のエルフの性能を飛躍的に向上させたと言っても過言ではありません。
初めて使用した時は・・・・
「えっ?なにこれっ?すげー(゜∀゜)」

「必死こいてた私バカじゃん(* ノノ)」

まさに衝撃と言える使用感です!

正直ネカフェではマウスがショボイので狩り効率悪くてダメです(ノ∀`)
恥ずかしながら、わざわざMyマウス持参で行ってる始末(* ノノ)

持参必須!ヽ( ゜∀゜)ノ0←MX500
マウス
気になる基本性能は
2+3+2=7ボタンの光学式マウスです。
左右ボタン2個とホイールを基準に、
センターに3個、サイドに2個という配置になっています。

光学式のいい所はゴミの影響を受けにくいです。
普通のボールタイプだと内部にゴミが蓄積して
「ピンチなのにカーソル動かねぇ~Σ( ̄□ ̄;)!」
何て事がありますよね?
私もリネ始めた頃の初代PCがボール式で、何かと垢みたいな堆積物やら髪の毛が挟まって何度もENDしたことがあります(´;ω;`)光学式だとゴミの問題は年に数えるほどまで減ります。

下の画像の左側はマウス上面のボタン配置。
右側はマウス左側面のボタン配置。
これらボタンにリネージュのショートカット、すなわちFキーを指定すると
狩りが右手だけで楽に出切るようにパワーアップします( ̄ー ̄)ニヤリ
かんたんに言うと横ボタンにB2Sを指定しておけば、歩きながら親指で横ボタンをポチッと押せばB2S発動と言う訳です(*´∀`)楽ち~ん。
マウス上と横ボタン

それでは次に私のショートカットをご紹介します(* ノノ)。
まずメインの1ページ目
SC1.jpg
上段に F5(バーニング) F6(EF)   F7(ランテレ)F8(B2S)
下段に F9(G-H)    F10(EFD) F11(帰還) F12(POT)
メインですが特にこだわってる所は無く使い慣れてるって所が強いですね。
私の火エルフは火力優先的な考えがあるので、バーニング、EF切れ防止とEFDでピンポイント強化をイメージしています。バーニング切れた火エルフじゃ単なる無属性エルフですからねw

次に2ページ目です。
SC2.jpg
上段に F5(バーニング) F6(EF)   F7(EP)   F8(B2S)
下段に F9(G-H)    F10(範囲魔法) F11(帰還) F12(POT)
1ページ目とあまり変わりませんがメイン狩場以外に行く場合にセットを変えれるようにしています。
エレメンタルプロテクション(EP)やらファイヤーボール等範囲魔法などなどです。

最後は3ページ目です。
SC3.jpg
上段に F5(STR) F6(ブレス)   F7(CM)   F8(RE)
下段に F9(RM)  F10(DEX)   F11(FB) F12(ヘイスト)
ここのページはエンチャ専用とその他のページ。
STR、ブレス、精霊魔法3セット、DEXは同じ時間(20分)で切れるのでセットにしてます。
シールド、ディクリースウェイト、ブレスドアーマーの3つは同じ時間(30分)なので魔法ウィンドウで掛けてます。ファイヤーブレス(FB)はクラハン用、ヘイストは精霊狩り用で置いてます。

こんな感じでショートカットを設定した後はマウスボタンの設定です。
1,2ページ共F8にB2S、F9にG-Hと設定してありますので、
これをマウスボタンに適応させます。

やり方は簡単でマウスをUSBに指すと勝手にドライバーがインストールされます。
次にウィンドウズのスタートメニューから
「コントロールパネル」を開いて「マウス」を開きます。
開いたらページタグの「ボタン」を開きます。
あとは好きなボタンに好きなFキーを選択欄から指定して適応ボタンを押せば終了です。

画像で説明すると

1、コントロールパネルの「マウス」があると思うので開いてください。
コントロールパネル画面

2、開いたら「ボタン」をクリックするとページが変わります。
  ここで、ページにマウスの画像が出て、それぞれのボタンに番号が振られ
  ているので左側の欄で変えたい番号を選ぶと青表示されます。
  そうしたらマウス画像の左下に「変更(M)」と言うボタンがあるので
  クリックしてください。
ボタンタグページ

3、クリックするとボタン機能変更画面になるので、お好きなFキーを選択してください。選択したら「OK」ボタンを押してください。
ボタン機能変更画面

4、すると元のボタンタグのページに戻ります。他のボタン変更がある場合は
  同じ手順ですのでここでやっておきましょう。
  全ての変更が済んだら下のうに「適応(A)」ボタンがありますので。
  それをクリックしたら完了です。
最期に適応

私の場合はこんな設定になっています。
私のボタン設定
私のボタン設定2


基本的には親指でB2SとG-Hを使いながら狩りをしています。
BOX中にMPが無くなったな~と思ったら、人差し指でPOTをポチッとおして回避してます。
エルフの場合、B2Sに使うHPさえあれば、多少のBOXならB2S+ヒールでなんとかなります。

デメリットとしてはこのMX-500はキーボードのFキーと違い、押しっぱなしで連打するという機能がリネには反映出来ないので私はPOTを多めに回復するOPを搭載しています。
メーカーに「なぜ連打しないのか?」と問い合わせたら
「マウスの性質上、ボタンが連打するとサイト観覧などで連打する為、機能させていない」との事だそうです。
確かにネットサーフィンで連打されたら困っちゃうもんね(ノ∀`)

私はそれでも慣れてしまって、今ではこのやり方で40Fや71F、81Fも行っています。

そして、これらボタンを駆使しても耐えれないときは3を連打ですね(ノ∀`)
3を押す程、沸いたときはさすがにキーボードに手が行って、本気モードで
全力で戦いますけどね・・・・・。

私はこのマウスが我が家に来てから、かなり長時間狩り出きるようになりました。長時間と言うのは大体、2.5時間(傲慢BOSSタイム)を数回とかです。
やるぞ!と決めた休みの日は18時間なんて時もありましたね(;´Д`A汗

MX-500が来る以前は必ずキーボードのFキーに指を置きながらやっていたのですが、肩こりがひどくてひどくて(;´Д`)頻繁に使うB2SやG-Hなんかはホイールクリックが効率いいんですが、長時間やると指の先が痛くなってきて休憩するのに帰還してしまったり、無理に狩りしてるとホイールがズレてミス帰還などなど・・・・。今ではMX-500のお陰で解決してます。

私はたまにWIZもやるんですが、叩きWIZでペアするときなんかは仲間にヒールを通常ホイールクリックで行いながら、マウス横ボタンをダブルクリックで自己ヒールなんて事もやってます。
頻繁に使うホーリーウォーク(HW)をB2Sと同じF8に入れているので、これも楽になる一面ではないでしょうか。

範囲魔法の引き狩りの場合、ボタンを1回押すとタゲ指定ポインタが出るので、狙いを合わせて通常左クリック1回で発動なんてサイクルにも便利です。これは範囲魔法をホイールで押して選択していると逃げる事に集中出来ないジレンマを軽減出来ていいです。

あれこれ便利なこのMX500も現在は絶版品ですが最終型はアマゾンでまだ買えるようです「MX518 パフォーマンス オプティカルマウス
進化版は「G5 レーザーマウス G-5T」と言う名前で光学式からレーザー式に変わって操作の精度が上がったりしてますがゲーム程度では体感出来ないレベルです、ホイールに横方向の動かせる機能が追加されたりしていますがこれもリネージュでホイールクリックに横方向の動きがあったら使いにくいと思うのでMX518がオススメかと思います(*^-^)
ホントにこの良さをあなたに実感していただきたです(*´∀`*)

  ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス       Logicool G5 レーザーマウス G-5T
        MX518             G5 レーザーマウス G-5T



 ―カテゴリご案内板―
 他の部屋もどうぞご覧下さいね(^-^)
・ リネージュまったりな日  ・ 傲慢41階層狩場考察
・ 影の神殿2F狩場考察    ・ 傲慢51階層狩場考察
・ 萌え系立体マウスパット  ・ 傲慢61階層狩場考察
・ 傲慢低層狩場考察     ・ 傲慢71階層狩場考察
・ 傲慢11階層狩場考察   ・ 傲慢81階層狩場考察
・ 傲慢21階層狩場考察   ・ DVC5、6F狩場考察
・ 傲慢31階層狩場考察
 あと、実験してもらいたい事などありましたら
 コメントにてご意見お聞かせ下さいませ_〆(^▽^*)メモメモ
 出きる限りお役に立てるようがんばります(*´∀`*)



LineageLankingに挑戦中です!(`・ω・´)ゝ
1クリック支援のご協力をお願いします!!⇒
 LLランキング







テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
影響されてMX518買っちゃいましたw
今日届きました^^
これってボタン押しっぱでも単発しか発動しないんですか!?試行錯誤してるんですがどうもうまくいかなくて;;
2008/11/19 (水) 18:36:45 | URL | ボタン #-[ 編集]
コメントありがとうございます(*^ー^)
ご質問の回答ですが、私も詳しくお答えすることができません。あまり連打をしないので問題としていませんでした。おそらく現状のマウスの設定では出来ないと思いますので私の方からLogithechに本日付けで質問メールを出させてください。返答来次第、ご報告いたしますのでお待ち下さい。

私の推測ですがマウスの本来の役割がインターネットサーフィンやサイトの観覧をしやすくする物なので性質上ボタンが連打してしまうのではサイトのボタンなどを連打してしまう事になってしまうので、あえて連打機能は付いてないのだと思います。
ですが確かに同じFキーで押しっぱなし連打が出来る出来ない件については問題とすべき内容だと思います。

ボタンさんはオート連打を結構多用する狩りスタイルなのですか?ご意見ございましたら、そちらも踏まえてメールも出したいと思いますので、どうぞお聞かせ下さい。
m(_ _)m

2008/11/19 (水) 23:35:33 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
追記
Logitechに質問メール送信致しました。
私も出来る限り、お力になれるよう努力して参りますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2008/11/20 (木) 00:11:03 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
質問メールまでしてくださるなんて申し訳ありません。
ポットやB2SなどはFキー押しっぱで行う事が比較的多かったものでできれば連打出来る方が嬉しいですね。

早く操作に慣れて狩りに勤しみたいです^^
慣れないうちは死の危険がありますからねw

沸いた時などの緊急時はキーボード併用で使うやり方が安全なんでしょうね^^




2008/11/20 (木) 09:57:24 | URL | ボタン #-[ 編集]
コメントありがとうございます(*^ー^)
ボタンさんこんばんわ(*´∀`)
残念ですが今日はまだLojitechの返事は来てませんでした。

追加ボタンは確かに慣れるまでは通常マウスを意識して、余裕のある時に追加ボタンの使用が安全ですね^^
使用頻度はサイドボタンの方が多いので、最初はそこから慣れるといいと思いますよ。
毎日通うメイン狩場で体(手首や忙しいホイールクリックの使用回数)の負担を減らすのが、このマウスの最大の目的ですからね。親指ポチポチは結構、疲労の分散になりますから。
私はメイン狩場では慣れたもので、POTは一切持っていかないです。その分、大量にワッフルと青P積んで篭ってます。これによる効果は狩場への移動回数、時間分が狩りに当てられて経験効率はUPしますよね。傲慢の各階層の最上階まで行くのに10分以上は掛かりますからね(ダッシュはダメよ)。これを積み重ねてくと随分無駄に時間を使ってしまうものです。特にWEBマネーで課金してる方だったらなおさらです。

メイン狩場以外の危ない所(たとえばDVC6Fのサキュ沸きや傲慢40Fの骨弓とか危険)は今でもさすがにキーボードでの緊急対応には備えていますよ^^;

そしてそれ以下のの自分がBOXされても、ある程度耐えれる狩場は、POTを1回で沢山回復するOPやCPを緊急用に10個程度入れてあるので「この沸きやばそうだな?」と感じた時は追加ボタンのPOTをポチポチ押して回避しています。

あと敵が沸きすぎてヒールタゲが取りづらい時に、追加ボタンにヒールがあればダブルクリックで自分に「確実」にヒールを掛けられる安心はかなり大きいです。

あと私のクセなんですが敵を倒して歩き始めるときに必ずと言っていいほど親指ポチでB2S押すクセがあります
(ノ∀`)

2008/11/21 (金) 00:12:09 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
Fキーの動作が同じじゃない件についてのメール結果です。
本日、Logitechより1回目のメール回答が来ました。
ですが、回答内容が薄く私的に納得出来ないので再度メール出しました。

今回の回答は以下の通りです。
「平素はロジクール製品を御愛顧下さり、誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件につきましてご返答させて頂きます。
マウスからの信号と、キーボードからの信号は異なります為、キーボード上のキーを押しっぱなしにして連打させる動作は、マウスでは残念ながら仕様上ご利用頂けません。何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。」

これでは「仕様が違うからしょうがないです。我慢してください。」と言われてるような感じがして納得出来ません、納得出来るよう、どの様に信号(仕様)が違うのかを明確に説明してもらう為に本日再メール致しました。

改めて返答来次第、コメント致しますm(_ _)m
今後とも皆様がリネージュを楽しめるよう努力して参りますので、よろしくお願い致します。
                      管理人エルフ
2008/11/21 (金) 22:46:53 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
何度もお手間を取らせてしまいまして申し訳ありません。

押しっぱ連打はやはり無理だったんですね。残念です^^;

それでも新たなるリネの楽しみを見いだせそうな気がしています。サイドボタンでB2Sとてもいいですね^^

師匠に免許皆伝頂ける様頑張る所存ですw









2008/11/22 (土) 10:38:27 | URL | ボタン #-[ 編集]
Logitechメール2回目の結果です。
質問:ではキーボードFキーとマウスFキーの信号の違いについて具体的に教えてください。また同じにする設定等ありましたら教えてください。

これについての解答:
「平素はロジクール製品を御愛顧下さり、誠にありがとうございます。
マウスとキーボードの信号の違いにつきまして、
機械的にマウスとキーボードは全く違う機械であり、
採用されているスウィッチ方式も異なりますが、
内部構造の仕組みや信号伝達情報は、残念ながら一般開示致しておりません。
その為、現状にてキー信号がどの様に違うのか、内部設定の変更等を、具体的にご案内させて頂く事が出来ません。
ご期待に沿えず大変心苦しいのですが、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。」

との事で秘密のようです(´-ω-`)

結論は、現在のLogitechでは、マウスFキーの連打認識は仕様上出来ず、キーボードFキーとは全く別の機械なので、同じ仕様には出来ない。となりました。

リネで連打機能を使用したい場合の選択肢は「キーボードFキー押しっぱなし」か「ホイールクリック押しっぱなし」で対応するしかなさそうです。

後は、私のSCの様にPOTのランクをあげて、沢山回復するOPかCPを緊急的に1個刻みで使用する方法が現状では良さそうです。
使ってるうちにきっと自分なりのFキー設定が見つかると思うので、お互い使いこなせるよう馴染んで行きましょう^^
価値あるマウスなので私の方も、これからも使い勝手の良い方法が見つかったら公開していくので今後ともどうぞよろしくお願いします。









2008/11/29 (土) 00:01:07 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
はじめまして。
記事を読んで興味が沸いたのでMX-518買ってみました^^
記事の説明もあったので設定も楽に終わりました。
いや~B2Sが超楽になりましたね~。
いままでは、めんどくさくB2Sやらないでギリギリで狩りさてて、急な鬼沸きで帰還て事が良くあったのが、今では十分にMP確保出来るので帰還の回数が減りました。自分のスタイルにはかなり効果有りのマウスです^^
コメントも読まさせていただきましたが、たしかに押しっぱなしで連打出来ない仕様はものたりない気もしますが、B2Sだけでもかなり費用対効果はあると思います。
また新しい情報に期待してます。
長文失礼しました。
2008/12/02 (火) 13:36:37 | URL | 和民 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(*^ー^)
和民さん、始めまして(*´∀`)
うれしいコメントありがとうございますm(_ _)m
MP不足鬼沸きの際に、帰還で周りの人を巻き込んでしまう場合もあるので、帰還していいものかすごく悩みますもんね(^-^;)我慢して引き回してしまうと大群になってしまう事もありますからねhh
そんな時のMP残量に差が出る効果があって良かったと思います(^-^)
帰還せず、耐えられるなら帰還回数分の時間の節約にもなりますし、モチベーション維持にも貢献しますね。

これからもお互い頑張りましょうヽ( ^∀^)ノ
2008/12/02 (火) 22:34:50 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
はじめまして!
ワタシもこの記事を読んで、マウス買いました!
多ボタンマウスは、リネで作動できないモノも多いようで、
店頭で見てても、どれが使えるのかわからず、
これまで敬遠していました。

ですが、管理人さんの記事を読んで、衝動的にamazonで購入しましたw
使用感は、とても良いです。
ワタシもELFなので、BSを多様しますので、
いつも、Fキーを左手で押してましたが、その作業から解放されましたw

肺炎の為、入院中とのことですが、
早く良くなる事をお祈りしております!
2009/01/23 (金) 10:33:50 | URL | 一砂 #t50BOgd.[ 編集]
遅くなりましたが、コメント有難う御座います。
m( _ _ )m
MX-518マウスを気に入って頂けて嬉しいです。
エルフでのB2S発動回数は凄まじい物ですからね。

私も昔、ゲーム用の多ボタンコントローラー(PS2パクリ形状w)を試した事があるんですが、リネージュで起動するには、別にドライバが必要で、
色々探したけど結局起動出来るのがあまり無くて断念しました。
唯一起動出来るドライバも4ボタンだけは動くけど十字キーは動かないとかでイマイチでした。

その時は、その4ボタンにリネのショートカットを振り分けて
B2Sとか発動させていたのですが、
常時、座禅を組んでるようにコントローラーを持って、
両手が忙しいのは変わらずFキーとあまり変わらなかった
のを覚えています。

その後、なんか良いコントローラーないかな~と路頭に迷っていた時に電気屋さんで運命の出会いが訪れた訳です。それからはホント、B2Sを無駄に発動させてしまう程に快適になりました(*^-^)
私はWIZもやるんですが、ホーリーウォークを入れてるんですが、これも楽さのあまりB2S同様に無駄に発動してしまいますw

2009/01/28 (水) 00:58:16 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
はじめまして、
MX518買ったんですがFキー押しても作動されません
Fキーの設定はしたんですが
なんか設定とかあるんですか?
2009/01/31 (土) 21:48:44 | URL | エルフ  #mQop/nM.[ 編集]
コメント有難う御座いますm( _ _ )m
そうですね~、まずお使いのPCのOSは何をお使いでしょうか?ロジクールの推奨OSはXPとVistaなのですが、どうでしょうか?

次にマウスをUSBに差し込むと勝手にドライバがインストールされましたでしょうか?
されていれば、コントロールパネルの画面にロジクールマークが出てると思います。変更が出来るなら多分インストールされているのでしょう。

次に、もう一度設定の話ですが変更してから「適応(A)」を押さないと反映されない事があります。

私のPCはXPで以下の手順で動作出来るのでご参考までに。

ボタンタグで表示されているマウスの画像の3番の側面手前ボタンにB2Sを適応させたい場合、
1、コントロールパネル⇒マウスを選択、表示
2、ボタンタグを押して、マウス画像の表示
3、ボタン割当て画面で3をクリックすると青表示になる
4、作動内容を決めるために、下にある「変更(M)」と表示されているボタンをクリック。
5、ボタンの機能を選択してください。と言われるので、
そこで「F8」と選択してOKを押す。(リネのF8のショートカットに私はB2Sが選択されています)
6、すると、元のボタンタグ画面に戻りますので「適応(A)」を選択で反映されると思います。

私のマウスの特に使ってないボタンを押すと何かしら勝手に動いたり、最小化したりなどしますが、全部のボタンが機能しいないのでしょうか?
何か変化があったらお知らせ下さい。
               
                     管理人エルフより
2009/02/01 (日) 00:45:08 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
ありがとうございます

ちなみにOSはVistaで

インストールはされました

私がやった方法は、ロジクールをクリック→マウスを選択→mx518→ボタンを選択→キーストロークの選択→タスクを選択→キーストロークの割り当て→キーストロークの指定→キーストローク F12→適用→OK

コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティー→ボタン→デバイス→Synaptics Touch Pad V6,2と他のポインティングデバイスが出るので、他のポインティングにクリック  

でリネージュ立ち上げてもF12が反応なしです。キャラは動きます

長くなりましたがこんな感じです

           
2009/02/01 (日) 17:04:54 | URL | エルフ  #JalddpaA[ 編集]
反応しませんか(´-ω-`)
先日、本文の方にマウスプロパティの画像を載せて設定方法を追記したので、それも見てみてください。

この問題がOSが私と違う事か、MX-500と518の違いだとするなら、XPの私が518を買ってみて設定してみれば分かりそうですね。

これを読んで頂いている読者様にvistaでMX-518の方がおられたら、情報提供お願い出来ませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しますm( _ _ )m
2009/02/02 (月) 00:15:37 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
ありがとうございます
いろいろためしてみます

どうもすみません
2009/02/02 (月) 18:22:33 | URL | エルフ  #JalddpaA[ 編集]
この前はいろいろありがとうございました

ユーザーアカウント制御を外したらできるようになりました
2009/02/02 (月) 19:33:29 | URL | エルフ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう御座いますm(_ _ )m
出来るようになりましたか(≧0≦)良かった!
ホントにホントに良かったです(´;ω;`)

また何かあったら私の出来る限りですが「力」になりたい
と思っています。これからもよろしくお願い致します。

                     管理人エルフ
2009/02/02 (月) 23:54:24 | URL | 管理人エルフ #-[ 編集]
お久しぶりです。
kです。久々リネ復帰となり、一括して読ませていただきました。

所感を少々。

私が使っているのは、mx510redタイプなのですが、やはり大体同じ設定ですねw

ご参考までに。
1枚目:
f5:tere f6:pot f7:flee f8:gh f9:b2s f10:flee f11:ワッフル f12:EF
2枚目:
f5:bless f6:str f7:火 f8:gh f9:b2s f10:has f11:dex f12:clear
3枚目:
f5:adf f6:肝 f7:小火 f8:gh f9:b2s f10:em f11:Dn f12:wb

帰還は先ず入れません。なので、ランテレ狩場以外は常時elfテレon状態です。
1枚目のfleeには狩場に依って色々入りますね。
基本efdとかサンバ、Cl等攻撃魔法、後はFI等ではf10に枝とか入れてます。

問題のマウス設定ですが、ホイル周りは上からF3、F2、F1で、横ボタンはb2sは一緒でもう一つはf10を入れてます。

2009/06/26 (金) 06:11:52 | URL | k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 リネージュ攻略 火エルフの夕暮れ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
